• ◎ スペリーム2攻略(?)メモ

仕事中に書いて別所に残していた書き置きにやや追記。
日記というよりはメモ書きなのですが、logとして置いておきます(Blogらしく)

=スペリーム2 BINGOに関する基本的なルール=

 *同色のザコを4機倒す。
 *2セット倒す(同色4機+同色4機)ことでROUNDスタートUFO出現。

[1]1セット目の色でBINGOマスの縦軸が決まる
 (例)赤を4機倒した場合は赤の縦軸が決定(外枠の色が赤の列)
 RGB ⇒ R××
 RGB ⇒ R××
 RGB ⇒ R××

[2]2セット目の色でBINGOマスの横軸が決まる。
 (例)さっきの状態で緑を4機倒した場合は緑の横軸が決定(内枠の色が緑の行)
 RRR ⇒ ×××
 GGG ⇒ GGG
 BBB ⇒ ×××

[3]2セットの色が確定し、ROUNDスタートUFO(七色に輝くUFO)を倒す

[4]ROUNDがスタートするので時間以内に画面上部の敵を倒す(倒し方はROUNDによって様々)

[5]ROUND CLEAR時に縦横で確定したマスが確定する。(さらに外枠が黄色く光る)
 (例)さっきの2セットで決まる場所は以下
   □□□
   ■□□
   □□□

※以下の場合は色が確定されない。
 ・1セット目で同色4機倒したが、2セット目で色がバラけた場合 ⇒ 1セット目からやり直し
 ・黒を4機倒した場合 ⇒ ROUNDスタートUFOが出ない ⇒ 1セット目からやり直し
 ・被弾した場合 ⇒ 1セット目からやり直し
 ・ROUNDスタート以降(同色4機倒すとアイテムは出るが、マスの色は影響しない)
 ・ROUNDスタートUFOを倒さずそのままスルーした場合(まだBINGOしたくないときはスルーするのもテです)
 ・ROUND FAILED時(今回は制限時間も長いので比較的FAILEDにはなりにくいかも)

=フルハウスのパターンは以下2種=

 ■■□  □■■
 ■◆■  ■◆■
 □■■  ■■□

 (◆が最後に埋めるマス)

 ⇒ 埋めるパターンよりも『このマスが埋まったらここのマスを埋めてはいけない』というのを覚える
 ⇒ 最後に埋めるマスは緑8匹。 つまりフルハウスを狙うときには緑8は最後に倒す

=以下要調査=
 ・FULLHOUSE、TWOLINES、SINGLELINEの各BINGOのボーナス差検証
  (SINGLE LINEを何度も出した方がいいのか、時間をかけてでもFULLHOUSEを狙うべきか)
 ・ROUND CLEARのFEVER時は画面下ザコを倒すべきか(次のセットの影響など)
 ・SUPER FEVER時の画面下ザコの2セット目以降は固定でOKなのか(次のセットの影響など)

<楽々にクリアするための攻略>
 ・まずは初心者でも何でも色を4機揃えることが大切。アイテムがあると無いとでは大違い。
 ・2セット(同色4機ずつ)倒してROUNDスタートUFOが出たら一目散に倒してROUNDへ。
 ・ROUND中も画面下のザコは動いているので、残った雑魚を上手に倒してアイテムをとるとROUNDも楽に。
 ・FEVERタイムはとにかくガンガン撃っていきましょう。
 ・なんかうまい事揃ってBINGOになったら喜びつつもまたガンガン撃っていきましょう。
 ・FEVER,BINGO時にガンガン撃つと「LEVEL UP!」の声が聞こえてくるはず
 ・ショットレベルが上がると速く連射できるようになったり自機が強力になって行きますよ。
 ・黒のインベーダーはBINGOのマスとは関係ないけど、お助け的にフューチャーがあるので侮れないキャラです。
 ・黒インベーダーで色を合わせるときは、必ず先に黒を4機倒してください。(後に4機倒しても無効です)
 【黒インベーダーの効果】
  黒ー赤 … CHANGE TO UFO : 雑魚が全てUFOに変わる。 1機倒すごとにアイテムが。 また、攻撃もしなくなる。
  黒ー青 … FREEZE : 敵の動きが全てストップする
  黒ー緑 … ROULETTE : ルーレットUFO(黄色)出現。撃つとルーレットに挑戦。
             当てたときの敵の色でいろいろとボーナスが。(実はこの組み合わせはかなり重要)
 ・黒が4匹出たらなるべく黒4緑4を狙おう。
 ・ルーレットUFOが出てきたら、ものすごい勢いで目で追って黄色を当てると残機が増えます。
 ・ちなみにルーレットを目で追って、自分が当てたい色が真下に来た瞬間を撃つと当てやすいです。
 ・黒4緑4でどんどん残機を増殖すれば比較的後半面も安心になるかと思います。
 ・LRボタンで通常ショットになる動作はアイテムショットの温存も出来るので覚えておきましょう。

<稼ぎの道(稼ぎきれてない人間が書くのもアレだけど)>
 ・まず覚えておきたいこととして、「画面下部の敵に編隊は毎回同じで1ステージに出る数には限りがある」こと。
 ・スコアを稼ぐためには何はともあれBINGOですが、BINGOをそろえるためには雑魚が必要。
 ・つまりROUNDスタート時やFEVER時に画面下部の雑魚を蹴散らすと、その分どんどん色を合わせる機会が無くなります。
 ・すなわち、ROUND時やFEVER時はできるだけ画面下部の雑魚を撃たない方向で進める必要があります。
 ・色を揃えてROUNDがスタートしたら、下画面の隙間を縫ってROUNDをなんとかクリアし、FEVER時も下画面は撃たない。
 ・FEVERが終了したら下画面をチクチク倒して色を揃える(この繰り返しです)
 ・たまにどうしてもROUNDスタート時に下画面の雑魚にあたったりとかはある話です。
 ・念願のBINGOですが、ライン数によって異なるBINGOが3種類。FULL HOUSEのJACKPOTは格別であります。
 ・ちなみにBINGO時の下画面は、開始直後は直前の雑魚のままですが、以降大量破壊用のオリジナルの編隊が出てくるのでステージ上の雑魚の順番は一休みになる。
 ・つまりBINGO中は下画面もどんどん撃っていってOK!!
 ・また、色の組み合わせ上「狙い撃ち」をするシーンが非常に多いため、LRボタンで通常ショットになる動作は絶対覚えましょう。
 ・慣れてくると特殊ショットを撃つ時以外はずっとLRが押しっぱなしになりますww

=2ちゃんのコピペ情報=

58 スコアまとめその1 [sage] Date:2009/03/27(金) 04:45:54 ID:TcU/BXta0

 *STAGE RESULTS*
 MAX CAHINS(n*500)
 FEATURES(n*4000)
 ITEMS(n*1000)
 UFOS(n*1000)

 *TOTAL RESULTS*
 RANK S BONUS(0~5*100000)
 COURSE BONUS(5~11*50000)※1A/2A/3A/4A/5A=1・3B/4B/5B=2・4C/5C=3・5D=4
 STOCK BONUS(n*100000)
 FEVER TIME(n*5000)
 NO MISS CLEAR BONUS(1000000)
 ALL ROUNDS COMPLETED(1000000)

113 スコアまとめその2 [sage] Date:2009/03/28(土) 02:31:22 ID:FFLb0SRi0

 フィーバー終了時の集計
 撃墜UFO数*5000(UFOを撃墜する瞬間は0点で、終了時に5000点)
 取得アイテム数*5000(インベーダーを撃墜した瞬間にも点が入る)

 前作にも似た様な稼ぎがあったが、フィーバー時に下画面をなるべく撃たない
 (次回のフィーバーに必要なインベーダーを残す)
 1回のフィーバーで40機のUFOを撃てた場合、約20万点の取得
 普通に撃ちまくって3つも4つも編隊を進めるのは(スコア的には)NG

 但し、フィーバー中に下画面を全滅させる毎に5万点の追加ボーナス有り
 よって、端数などの理由で使えない編隊は
 フィーバー終了直前に全滅させる

115 スコアまとめその3 [sage] Date:2009/03/28(土) 02:47:31 ID:FFLb0SRi0

 ビンゴに関して
 既出だが、スーパーフィーバー中のインベーダーは
 通常の進行と別の編隊なので、ひたすら撃ちまくりでおk

 SINGLE(最低必要パネル数3)期待値200万点強

 TWO LINES(最低必要パネル数5)期待値550万点

 FULL HOUSE(最低必要パネル数7)期待値600万点
 ※上記期待値は全て、レート10倍で開始した場合の物※
 現状、TWO LINESを如何に効率良く組んでいくかがポイントかと
 あとレートは死ぬと1になるので、ノーミスは超重要

…2列で550万も稼げるのかな?
FULLHOUSE時はレーザーを邪魔するインベーダーのおかげでスコアが安定しないのですが
2列の時は下画面を上画面とどっちを重視すべきかがあんまり分かってないのでその辺は要調査かもしれない。

★ニコ動よりスペリーム2BGM★

個人的にはステージ4がどれもかなり硬派なカンジのテクノ系で好物。(特に4-Bが好き)
5-DもあるのでBGMだけでも気になる人は聞いてみてはいかがかと!
サントラが非常に待ち遠しいです。

STAGE 1~3-B

STAGE 4-A~4-C

STAGE 5-D

といったところで早速スコアタの作業に戻ります。
EXTREMEステージは大放置中。(かなり難しいみたいですね)


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