• ◎ 生存報告がてらに最近のゲームレポート

■怒首領蜂大復活1.5

オート…ボム……だ…と…?

ということでとりあえず追加されてヘリ機とともに始めてみたのですが
いつもの死因であるよけてる途中でうっかりHitミスが全部オートボムに変わったり
ガチで避けるもののどうしようもなくなって被弾してもオートボムだったりで
あれよあれよと4面までノーミス(ボム3回)
そのまま5面も5ボスもゴリ押しで初見で1周しちゃったんですが…。
ていうか被弾回数だけで言うと10は超えてるので1.0なら間違いなくゲームオーバーだぞコレ。
…なんだかとっても味気無い。

 おわっちった… スコアもなんか倍ぐらいになっとる

大佐が出てきてももちろん『お前は存分にがんばったからとっとと休め! な!』としか言うこともなくそのまま終了しました。
1.0より達成感がなくなった感が…。(1.0の時はどうにか頑張っても5面ビットまでだった)
なんだかちょっと残念だなぁ。 POWERスタイルにしてがんばってみようかなぁ。

カンスト問題は今度は多分大丈夫そうですね(なんか全体的にスコアも桁も増えたけど)

■ぼくらのテレビゲーム検定(リンク先 音出るので注意!)

結構楽しみにしてたりで買ってきてやってみました。
           ↓
とりあえず第一印象では「おー なつかしーねー なんか所々間違ってるけど」
           ↓
2時間ほどプレイしてきたあたりから「あー 推理とアイマスがうぜぇええええ!」
           ↓
4時間ほどプレイして「これ延々とこの繰り返しなのか…飽きるなー」
           ↓
6時間ほどプレイしてエンディング到達(名人級)
           ↓
その後良くわからない洞窟を発見して入った後でとてつもなく後悔する。
           ↓
10時間ぐらいプレイして「アイマス・推理の大切さ(S取りやすさ)がわかった… 帰ってきてくれ…」←イマココ!

正直レトロなゲームなんで、そんなに難しくも無いままマスターレベルみたいなクラスが出て終わりかなーと
思っていたのですが見積もり甘かった…って言うかバンナムを甘く見てた…。
例の洞窟に入った後からの検定がとんでもなくヤバイ。

 この洞窟が相当厄い 段位はこの上に魔王・勇者で終わりらしいです。

金メダルを出すまで15回挑戦とかザラだし、検定可能になるまでのポイントも上がってるし。
どうやら最後のレベル(勇者級?)まで到達したのですが、今度はひとつもクリアできないほどのレベルの上に
検定中のライフが2に減ってるので完走すら出来ません…ってところでとりあえず終了。

感想ですが、とりあえず難易度的なところではかなり調整が入ってるのか、歯ごたえありまくりです。
ぶっちゃけあんまりゲームやらない人や懐かしさ目的な人は名人クラスぐらいでやめといたほうが無難。
そこから先があまりにも酷すぎます。 難易度高すぎて原作よりはるかに難しい。
ドラゴンスピリットがなぜか弾幕シューになってたりとか、ギャラクシアンが弾幕(ry

そして収録されているゲームですが、ファミコンやらアーケードやらオリジナルやら
イロイロと混ざっちゃってますが、レトロな部分に関してはかなりツメが甘い作りです。
ファミコン版とかをプレイしてた人ならかなり容易に気づくおかしな部分がかなりあります。
まぁ移植ゲームではないので目をつぶったほうがイイのかもしれませんが、
「意図的にそうやる必要は無いだろ?」っていう変更が加えられてたりと首をかしげる部分がかなり多し。

(ざっと見つけてもこれだけある)
・ドルアーガの塔の音がFC版とAC版がゴチャゴチャになってる
・ギャラガのボスを倒した音がなぜか2種類ある
・ギャラガでオガワムシを倒したときに音が違う
・ラリーXのメロディーバッチの音にパックマンの開始音が混ざってる
・ゼビウスの音もACとFCがゴチャゴチャになってる(破壊音はACだったり)

=寸評=
 難易度高し。元のゲームに思い入れがある人は買ってもいいかも
 あ、でももう少し安くなってからでもいいんじゃないかなコレは。

 「買って損した!」って程ではないですが、至って普通な評価になりそうなゲームでした。
 5段階中3みたいな。

さて、明日は新橋の職場最終回なので寝ることにしますか。
ちなみに7月以降の仕事は決まっておりません。
社内ニート再びの予感。


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