生きてます。
なんか実家帰ってきたんですが、連日店の手伝いをさせられておりますクボタでございます。
例年通り今年も大晦日は終日仕事(17時まで)でして、朝早くから出勤なんですが早く寝るとかマジで無理なので寝不足で終わることになりそうです。
今年は未曾有の情勢になってしまいましたが、そんな中でもコツコツ仕事はしておりまして
情勢が悪化してからは弊社も東京からの通勤が禁止になったりしましたが、会社の近辺に住んでいる自分は特に何も変わらずでした。
むしろ本社組が少なくなってしまった中、何とかパフォーマンスを落とさないように務めることで一杯一杯だったカンジですね。
~今年やったやつ~
■PCエンジンmini
ようやくコアグラ届きました。
(白エンジンは会社から支給されたので弟に投げつける予定)エンジンminiではフォント周りを少々お手伝いしておりました。
ちなみに同梱CD、パッケが割れてたww pic.twitter.com/4eEPEYCTML— k-two(クボタカズキ) (@k_two) April 6, 2020
フォント周りの対応をちょっとだけ手伝いました。
あとリリース当日に「nearArcade」を説明するための動画を夜なべして作ったんですけど、先方からもみ消されて公開されず。
■ケツイケア第5回前編
録音機材の問題で肝心のうどん先生の声が物凄く聞き取りにくい状態になってしまって
テロップの生成だけで物凄い時間がかかった動画でした…
後編全然目処立ってないんですが、重要な攻略が多い回だったりしますんで絶対作ります。
あと、この頃ぐらいからケツイ北米版の開発をコツコツと進めておりました。
■ニコニコネット超会議 エムツー新作情報
急遽「最新情報をお見せする」ということで制作した動画。「東亜作品(4本)」と「戦刃(仮題)」のお披露目でした。
時間制限が結構大変で、提出したら土壇場で縮めろと言われて死にそうになった思い出。
■ケツイ北米版(PS4)
https://m2stg.com/en/ketsui/
準備自体は夏ぐらいには大体終わっていたのですが、色々あって販売までに物凄い時間がかかってしまいました…
■ゲームギアmicro
届いておりました。
ゲームギアミクロでは開発チームをガンバレガンバレと励ます役をやっておりました。
権利表記のBGMまじおすすめ。 pic.twitter.com/uh7xSKURWq— k-two(クボタカズキ) (@k_two) October 6, 2020
開発チームをガンバレガンバレと励ます役でした。
あと権利表記の「グリーンスリーブス」はだいぶディレクターに推していった。
■アレスタコレクション 開発
もうなんか覚えていないというか思い出せないんですが、7月・8月はほとんど休みなく働いてたと思います。
ここに更に発表で生放送が入ってくるのでより一層地獄に(生放送は段取りからスライド制作、機材配置と設定すべてクボタ担当)
何から何まで袋叩きで満身創痍の開発でしたが、ギリギリのギリギリでお出しすることができました…ほんと良かった…。
今回は物凄い特殊な売り方をしているので、色々と我々が想定できない事象が発生することが多く
皆様にヤキモキさせてしまいまして、我々も何度も悔しい思いをいたしましたが何とかめげずに無事発売までこぎつけられました。
予約の段階で開始即終了が続いたゲームギアミクロ同梱版も、現時点でもPS4版はAmazonで買えるという状況みたいですので
欲しい人のだいたいには手に渡ったのかなと思っております。
■M2STG生放送での発表
アレスタコレクションの初発表ということもあって、大掛かりにやろうということでエムツー初の生放送での情報提供でした。
準備周り含めてほとんど自分が担当していたのですが、放送中のコントロールが色々と難しく(特に音声調整が殆どできない)
ボリュームが小さすぎたり大きすぎたりとお聞き苦しい点が多々ございました。 あとフリーズも。
自分自身が司会進行をしているので、音声周りのチェックが全くできる状態じゃなく、OBSの波形メーターだけを頼りにやってました。
Zoomでの奥成さんの参加も、Zoom側の設定の融通が全く効かなくて(部分的にミュートができない)
・奥成さんの音声はPCから出す
・奥成さんには自分達と会話をするためにZoomで音声を届けたい(会議室用マイクを設置)
・Zoom会議なので自分達の会議室用マイクは放送には載せたくない
これ部分的にミュート出来れば解決なのですが、どうやってもうまくいかず、結局会議室のZoom音声を放送に届けるという荒業で
何とかしてましたが、放送では音声がメチャクチャ小さくて聞き取りにくかったと思います。
こんなカンジで第1回だけでも課題はドッサリなのですが、第2回、第3回と少しずつ対策を取っていくようになって
先日の第4回放送でようやくマトモな放送になってきたかなという出来になりました。
(※音声周りはサウンドの工藤くんに全面的にお任せすることで解決しました。PCのフリーズ問題はメインPC使用で暫定的に解決)
以降、第4回までエムツー公式チャンネルにありますのでヨロシク。
■その他お仕事色々
ここ最近はM2ShotTriggers全般を見守る役割として、アレスタコレクション以外にも並行して走っている東亜プランチームや
戦刃チームやアレスタブランチチームなども見ております。(生放送やアレスタコレクションの開発で手一杯ではありますが)
なかなかお披露目出来てない状態が続くものが多いですが、来年には花を開く作品も多いと思いますので何卒お待ち頂ければと思います。
M2STG生放送も含めて、来年も色々と皆様にお届けできるよう精進してまいります。
●あと雑談
仕事がずっと火を吹いていたので、あんまりマトモにゲームしてることも少なかったんですが
「ただただソシャゲをやってても苦行にしか思えないので、春画の一つでも見せてもらえんとな!」と始めた
FANZAソシャゲを日課のように複数ゲーム回しているとか、ゲームウォッチで手軽にやり始めたスーマリ2を
何とか無限増殖無しでクリアできないかと特訓しているとか(※ここ最近の出来事)そんなカンジです。
FANZAソシャゲはマジカミDXが一番おもしろいかな。UIの洗練さで始めてみた作品だけどシナリオ面白いし
全体的にクオリティが高いと思います。
あと音ゲーはDJMAXぐらいしかやってません。 今後もこのままかなと思います。
セブンスコードはイロイロ期待して始めたのですが、自分のスマホだと音ゲーパートが30fpsとか
音ゲーとしてお話にならない状況でしたが、キッチリシナリオは終わらせました。 良く出来てるシナリオだったんで満足度高かったです。
移動中にコツコツ進めてきたセブンスコードがやっとエンディングまでいった…
収録楽曲のクオリティと、シナリオの完成度は本当にイイ作品だったと思う。まさか全シナリオを(途中音ゲー挟んで)ボイス付きで読むのに10時間以上かかるほどの物量とは思わなかった… pic.twitter.com/nrdpQ4I5Xq
— k-two(クボタカズキ) (@k_two) December 7, 2020
全シナリオ読むのにあんなに時間かかるとは思わなかった…。
ちなみにスマホを機種変したら60fpsで音ゲーパートが動くようになったので最近ちょっと感動しております。
そんなところですかね。 あとは延々リングフィットやってます。 最近サボりがちだけど。
4/30から開始してもう少しでアドベンチャーパート2周。 腹筋を鍛えるのをメインにしております。
全然痩せないけど体幹は少しついたので1周年までに3周できるようにこれからも頑張っていきます。
あとはちょこちょことゲームやるぐらいで
どっちかというと家で死んだ目でVTuberの放送見てることが多くなったような気がします。
でも放送やるようになってから学ぶことは結構多いですね。
いずれはVTuberになってネット麻雀で「ポンにゃ!」とかやりながらスパチャが入るような生活が出来るよう頑張っていきたいと思います。
ということで! なんかもう5時前だ。 7時には起きないとマズい気がする!
大晦日は実家のお店で働いて、夜は弟の家で姪と甥にオジサンオジサン襲いかかられながら過ごすことになると思います。
なんとも言えない1年でしたが、来年はこの情勢も少しずつ良くなってくれることを祈りつつ。
良いお年をお迎え下さい。
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