• ◎ おなかすゅいた

これからは帰りにノーパソで日記を打つようにしようかなぁと。
家に帰るとどうにも更新する余裕すら無い状況なので。

とりあえず仕事はジャヴァジャヴァやってます。
ただ実装というよりは単純な作業のようなものをチームリーダーこと
先輩社員さんが流してくれるので、ヲレの中でもかなりやりやすかったり。
ヲレがジャヴァれないのは重々承知の上での処置なんだろうけども
やっぱ先輩社員さんは凄いなぁと思った。

とりあえずプログラムのメドは10/10であります。
テストも含めてCODE FIXがそこなのでそこまではこんなカンジになりそう。
ちなみに書いてる現在も京王線内で23:32です。まだつつじヶ丘とかその辺。

今後の予定は全然不明瞭な状態でありますよ。
とりあえず今のプログラムはPHASE 1で、PHASE 2もあったりするんだけども
それがまた1ヵ月後だったりでこのまま残ってたらまた炎上しそう。
ヲレが本社に戻れるかどうかすらわからないという何ともな状況であります。
なんか直属の上司が出向先から戻ってくるらしいのでぶっちゃけヲレを
引き抜いて欲しいところだったりもしますが。 無理かなぁ。

さてさて。
久々に出現したマネージャーが今のチームリーダーと
対面でミーティング中なので、その間にコツコツ書いてた内容でも。

■「ファンタジーゾーンII」がリニューアルされるらしい!!

タイトルがこれまた「ファンタジーゾーンIIDX」とかなってて
なんだかとても物騒なネーミングなのですがDXな内容を期待したいところ。
Blogにもリンクしてあるプロデューサー奥成氏の夢となっていた
「ファンタジーゾーンIIをSYSTEM16基板で出したい!!」が
本格的に始動かもしれません。

<ファンタジーゾーンだけ知ってる人に説明>
ファンタジーゾーンは初出がアーケードの作品でしたが、
実はファンタジーゾーンIIは元祖の人気に応えた『家庭用が初出』の作品。
初出は当時のセガハードであったMARKIIIであります。

初代はアーケードだったため当時最先端の技術(SYSTEM16)で描かれた
グラフィック・音楽を使用したゲームでしたが、IIはMARKIIIだったため
そのハードの限界までしか表現することが出来ず、ぱっと見でも
「なんかIIになってショボくなったなー」ってのがわかる程だったりしました。
(MARKIIIとしてはかなり限界に挑んでる作品ではありますけども)

映像の違いは下記サイトの比較でわかるんじゃないかと思います
(ファンタジーゾーンIIは下の方。初出はMARKIII)

奥成氏の目標(というか野望)は

「初代ファンタジーゾーンで使用している基板(SYSTEM16)のスペックを
 使用してファンタジーゾーンIIを作りたい」

という話でして。「原作よりもリニューアルされた移植」という
なんだかややこしい話ですが、ソレが実現されるかもしれないという話。

実際のところはSYSTEM16のエミュレーションとなるかどうかは
定かではありませんが、まったく新しい形でのファンタジーゾーンは
おそらくメガドライブ版の「スーパー」以来ではないかと。
ファンタジーゾーンは今年で10周年を迎えますが、IIも来年で10周年。
IIの10周年までには出て欲しいかなぁなどと思っております。

なんだか久々に長くなってきたなぁ。
近況は羅列で適当に。

・週末は日曜仕事でした。
・土曜は昼過ぎまで寝ててそのあと電子の妖精じくうさんとアキバで会合。
・その後「五鍵盤系のもうなんつーかアレなオッサン達による飲み会」でした。
・またも相変わらずなグダグダっぷりでしたが
・今度は吉報のひとつでもこのメンツ(というか達人)に報告出来たらなぁとか
・思うだけですが
・あくまで思うだけ
・あとは大体仕事。
・ゲームは相変わらずデジドライブがメイン。
・リッジレーサーズ2かったよ
・曲は良かったけどゲームとしては焼き増し感が否めない!!
・作業になりそうなのでしばらく放置
・スターフォックスDSをようやく一周。
・なんかイメージが今までとやっぱりずいぶん違う…
・何度も(分岐の数だけ)やりたいかといわれるとどうだろう…
・あとはリズム天国の音楽を楽しんだりとか
・近々デジドライブの攻略とかゲームの楽しみ方とか特集したいなぁ
 <GCでキャプチャ祭の予感かも>
・ちなみに自己べは現在57000m。
・10万は乗せたい… カギはホントに序盤。

ということでそろそろ新宿なのでおひらきー
おなかすいたおなかすいた。

#注:帰宅してから更新しております


COMMENTS

“おなかすゅいた” に対するコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です