• ◎ タッチ・デ・ウノーDSをようやくプレイしたよ。

なかなか暇が無くてアレだったのですがようやくプレイ。
「タッチ・デ・ウノー」は1998年にアーケードが初出のタッチパネルを利用した能力トレーニング系ゲーム。
『脳トレ』が大人気となるよりもずっと前から能力系のゲームを出していたりしました。
ニンテンドーDSが発売する頃にはこのゲームの移植が無いかなぁと心待ちにしていたのですが
なかなかセガから出てくれない挙句、同系統の「やわらかあたま塾」にて
任天堂に先を越されてしまったりとなかなか切ない待遇のゲームだったりもしますが
今回満を持してようやく登場。

クボタさんは初代ウノーの頃からそれなりにプレイしていたので
今回のDS版はアーケードとの比較をメインでイロイロと書きたいと思います。

基本的にゲームは「ウノー2」の移植となります。
その移植具合ですが、完全とまでは言えないもののかなり努力はされているんじゃないかと。
効果音やウノー4姉妹(+イブル)の声は勿論そのままでした。
以下、なんか微妙に違う点。

・全体的に説明が飛ばせないときがある(ステージタイトルなど)
 →元祖よりテンポが悪いのでちょっとなぁとは思った。

・「あわせてドーレ」の絵が変化しないので簡単になってる
・「ギュンとナンバー」のスクロールコマ数が極端に少ない
 → 極端に少ないので目で追うのが大変
 → マッハのスピードで真ん中に一瞬表示されないため難易度上昇

・「ギュンとナンバー」の効果音(1桁合うごとにピンポンピンポン鳴る)

性能的に難しかったため仕様変更した部分と
他の意味で仕様変更になった部分があるような気がします。
「ギュンとナンバー」のコマ落ちは正直かなり死活問題なのですが、
バックの背景アニメが滑らかに動いているのに肝心の数字だけがコマ落ちしてるってのは
もしかして何か理由があるのかなぁ…(液晶の残像で見えないとか…)

総合的には「タッチデウノーとしてはそれなりに遊べる出来」ではないかと思います。
とことんモードのイブルは相変わらず発狂モードがアツイので
その辺でやりこんでる人は買っても損は無いんじゃないかと。
そもそもアーケードで出された作品なので「脳トレ」とかで興味を持った人は
ちょっと難しすぎるからお勧めはできないかも(笑

個人的には初代「ウノー」のゲームもやりたかったなぁ…。
おまけで入ってたりとかしないかしら。

あとかなり遅ればせながらですが
XBOX360の「パックマンChampionshipEdition」も我が家の360復活と共に
ようやくプレイしたので、次の更新ではその話でも。


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