めげずに更新していきたいと思いますヨ!
■イルベロこと『イルマティック エンベロープ』をプレイしてきました。(なぜかUPされてるyoutube動画)←アキバCLUBSEGAだったら撮影禁止のような
(ロケテの様子)
・遊んできたのは秋葉原CLUBSEGA。ちょうどプレイしたときは待ち1人だったけどその後ギャラリー含めて常に3~5人。
・スタッフなどはついておらず、アンケートもあったがゲーセンノートみたいに台に置いて放置状態だった。
(ゲームの中身をざっと説明)
・「ラジルギ」「カラス」に次ぐトゥーンシェードを利用した縦スクロールSTG
・基板はNAOMI。(再起動させてた人が居るらしく、起動画面にNAOMI2と出ていた?)
・操作はAのショットのBのなんかよくわからない前方のビットみたいのとCのメガクラッシュのような無敵。
・毎度おなじみ放置操作で盾代わりにはなりますが、前方のビットがその役割を果たす模様(前防御オンリーではなくなる)
・カラスやラジルギのようにBは剣ではない。(自分の動いた方向と反対側に動くビット?)
・Cの無敵は一瞬で弾と雑魚が消滅する。
・残機はラジルギのようなライフ制(カラスのように細かくはない)
・武器はカラスのように使えば使うだけレベルが上がる成長システムを搭載
・ストーリー的なモノは全然見えてこない状況(カオス・ラジルギ・カラスと世界がつながってるかは不明)
・恒例の「画面右上の意味深なメッセージ」とか「ステージ間の一瞬のアイキャッチ」はアリ
・メールアイテムを拾うとどこからともなくメールが来る。いつも通り重要だったりどうでもいい内容のメール。
・キャラクターはなんかラジルギよりもさらに脱力したようなよくわからないキャラが出てくる
(どう説明していいのか難しいが、変な顔とかウザイ男のカオとかそんなのばっかり)
・画面の色使いとかはどちらかというとラジルギ寄り(変な顔とか多いからラジルギよりポップかもしれない)
(プレイした感想。かなり辛口です)
操作系統が同じならまだしも、結構変わってるのでチュートリアルは必須だと思います
いきなりチュートリアル無しでよくわからない操作を前にあたふたしました。
とりあえずBボタンの使い方がよくわかりませんでした(ラジやカラスの剣とは使い道がずいぶん違う)
そしてCボタンの使い道もよくわかりませんでした。
特に「いつまで無敵なのか」「Cボタンの攻撃をすることで得るメリットは何なのか」「ゲージはいつ満タンになるのか」という
情報が全然わからず、使ったほうがイイものなのかちょっと戸惑い感じたり。
ラジルギやカラスのようにわかりやすいメリットがあるのならまだしも、コレじゃ改悪だと思います。
スコア稼ぎは「点」を取ることだけなんでしょうか?Cボタンの攻撃と関係がある?この辺が全然把握できてません。
画面周りですが、画面の構成(PCのウィンドウ風みたいの)はアイディアとしては面白いと思うのですが
「点」をとるたびにアニメーションするのはやかましいと思います。(というかアニメーション自体にも意味があまり無いし…)
あとは全体的に文字が小さいのでスコアも見にくいし剣とかのレベルも見にくいです。
ライフに至っては画面の下にあることを気づきませんでした。
カラスとかラジルギが見やすかったのにどうしてこんなになっちゃったんだろう…と。
マイルといえば肝心なのは音楽ですが、ボリュームが小さいため聞こえにくかったのが残念。
なんかまったりとしたハウスっぽいようなテクノポップっぽいようなカンジの音楽に聞こえましたが…
少なくともカラスのようなドラムン路線とかでは無いと思います。
そして独特の世界観を持つ従来までのマイルSTG作品ですが、
今回のイルベロはそれまでの作品と世界観に関連があるかどうかが現状ではわかりません。
少なくともあのキャラとあの世界観だと、関連は無いようにも見えてくるんですが…
ラジルギやカラスのようなストーリー性が現状ではまったく感じられないのが現時点では残念なところ。
意味深な台詞やアイキャッチは存在してるので、この辺は永田先生ヨロシクな方向で期待しつつ。
全体的に難易度は高く、ロケテプレイを見たところでは3面ぐらいまでしか到達してる人は居なかったような
というかプレイヤーが全員『模索』しながらプレイしているカンジだったので、どの遊び方が正しいのかあまりわからずに
ロケテが終わっちゃってるんじゃないかとも思えます。
(カラスもそうだったがコツを覚えるのに時間がかかるのであればロケテも長いほうがイイような…)
ロケテノートですが、放置状態で「書きたきゃ書け」みたいな置かれ方をしていたので
よくわかんない落書きとか罵詈雑言が多かったようです。(中にはしっかり書いてくれている人も居た)
でもさすがに毎度似たような内容で皆嫌気が差しているのか、酷評が目立ちました。
会社に向けてのアンケートなので、誰でも見れるようにする必要って無いような気もするんだけどなぁ…。
なのでBlogでこんなにグダグダ書いてますが、アンケートには答えてませんでした。
マイルSTGのロケテは結構回数を経て変化することが多いので、今後に大いに期待したいところです。
とはいえシステムが従来作品の焼きまわしになってるので、目新しさを感じない分どうしても叩かれ勝ちになります。
カオスフィールドやラジルギのような従来STGとはなんか違う方向性を持たせることが出来るからこそ
新しいシステム作りや方向性にチャレンジして欲しいところなんですけれどね…。
最近になってヲレがなぜか再燃している(というかXBOX360で続作待ちだからってのもある)Every Extendの生みの親である
( ゜ヮ゜)ノ (OMEGA)氏もこのロケテストをプレイした様子で、的確な意見と問題点指摘をしております。
ところでE4はいつになるんだろう…。
とまぁ長文でグダグダと書いてしまいましたが…
ラジルギでハマったクチなので、イイ作品になることを期待しておりますよ!
■タイトー、Sアプリで「ダライアス」の完全版をワイド画面対応アプリで9/12に発売!!
キタヨー コレ
シュゴイノキタヨー
ダライアスの全28面を完全再現し、しかもワイド画面にも対応ってことでもうガチでダウンロードいたしますよ!!
ここんところSアプリは良作があまり出ていなかったので、735円とアプリ系ではトップクラスの値段ですが(※)
ガッツリ買って練習したいと思ってますよ!!
というかヲレ実はダライアスシリーズってほとんどやってないので…。(MD版のダライアスIIなら持ってた)
※ワイド非対応では630円
~今日のクボタさん~
水曜に浦安鼠地獄が開催(連行)されるため、仕事がテンパリモード。 明日は怒修羅の予感。
MJ3EVOは週末中に三雀士で+180というスコアをたたき出したため大分安定気味な予感。
あとは半荘リーグでB3からC1におっこちたのでボチボチ再開している状況。
あとオークションの入札者のセレブっぷりに驚いてみたりとか(どうにもいらないアイテムが数千Gで売れてビックリ)
IIDXはこないだちょっとだけDistorteD遊んでました。 どうにもアーケードじゃないと遊ぶ機会が少ないな。
Attack the musicのNORMALが初見で4でした。
あとはCALDERAの7鍵盤譜面を見て「CALDERAはこんな譜面じゃない!何だよこれ!」とか一人で怒ってたり
(後々調べてみたら5KEYSにすると譜面が昔の五鍵盤と同じで安堵したり)
大体そんなカンジ。
明日は仕事が修羅だ。 いい加減寝ないとだな。
つーかなんだかんだで長文だよなぁ毎日。
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