ゲーム系の話がイロイロと溜まってきたのでグダグダ書いたら何か長文に…。
■beatmaniaIIDXがバージョンアップですね。
というワケでサックリと前作GOLDのおさらいを。
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DJ K-TWO SP:九段/DP:--
DJ POINT:3019pt(全てSP) プレイ回数:277回
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序盤はいつも通り適当にIRコースの気に入ったのだけやってたのですが
ボタンの反応タイミングのプログラムが修正されて『よく光るIIDX』になってから
プレイ回数は激増しました。EXPERTは#1も#2もそれなりに遊んでいたかなぁ。
#3がいつも通りうんこな仕様だったのでそこから先はHYPER曲埋めたりとか
終盤ではHYPERのEXPERTコースを延々やってたりとかで難度のやや高い譜面の練習を
結構やってました。(終了寸前は延々HARDのオリジナルエキスパートをHYPERで遊んでたり)
総評してみると、個人的に好きな曲が多かったり
プログラムによる反応改善によって、いっこ前のDistorteDの約3~4倍のプレイ回数で
終了となりました。 久々にモチベーションの高くなった良作だったなぁと思いましたね。
【墓標】それなりに頑張った曲
・Come On(31play) … NORMAL:964(475/14) HYPER:1206(585/36)
・DremingSweetness(48play) … NORMAL:1202(592/18) HYPER:1582(777/28)
・So Real(34play) … NORMAL:766(378/10) HYPER:1312(637/38)
・Broadbanded(19play) … NORMAL:899(445/9) HYPER:1338(628/82)
・DUE TOMORROW(21play) … NORMAL:877(410/57)
・Hearmony and Lovely(32play) … NORMAL:907(450/7) HYPER:1675(786/103)
で、新作 DJ TROOPERSですが、何度かプレイしております。
お約束のごとく今回も基本はEXPERTコースのINTERNET RANKINGを
延々と戦うところからの開幕ですが、とりあえず最初にHYPERでプレイ。
GLAREコースとTROOPERSコースが非常に良いカンジです。
というかSELECTION以外の4コースのHYPER、今回非常に難易度が低くなってます。
ふと見てみるとEXPERTにANOTHERが出現してるので、今回は3部門での戦いとなるようで。
高難度譜面がANOTHERにいっちゃった分かなりHYPERはヌルくなっているようですね。
前述しましたが、曲的に気に入ったのはGLAREコースとTROOPERSコースあたりでしょうか。
GLAREはお約束のTRANCEコースみたいなモンで、TAKAに始まりTAKAに終わる由緒正しきコース。
譜面はHYPERであればかなり難易度が低いので前作よりはAAAが簡単に狙えそうかなぁと。
TROOPERSは近作を象徴とするコースですが、構成が非常にバラエティで楽しいです。
難点はOsamu氏の変動するBPMとオーラスのDigitankですね。
譜面も非常にトリッキーな譜面が多く、スコアを取るのが結構難しいコースです。
あとSELECTIONもプレイしました(HYPER)がコッチはちょっと微妙でした。
難しいって言うのもあるのですが、どの曲も叩いてる音がどの音かわかんなくて非常にやりづらい!!
今作は新曲に結構そういう譜面が多いです。まるで「譜面職人変わった?」ってぐらいに。
そこがかなり残念。
システム周りは完成しつくされてますが、イロイロと今回も面白い要素は多いようですね。
隠し曲がかなり多かったり、復活曲に歓喜したり(SNOWが復活してる!!)
そういったところでは楽しめそうなカンジです。
■しかしシューティングが今はアツイ
先日稼動した「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」を早速プレイしてみました。
ふたり1.5の時はオリジナルのステージ4か5あたりで何度も死んでましたが、
とりあえず極弩(ゴッド)にはわき目もふらずにオリジナルでプレイ。
ショットとおしっぱショット(レーザー)の撃ち分けがオリジナルの稼ぎの秘訣ですが
(どのショットで倒したかで倒した琥珀の大きさが変わる)
決め手となるカウンターの色が変わる周期がだいぶゆっくりになってました。
1.5までは500で入れ替わりだったのですが、ふたBLでは3000周期でした。
このためカウンターを意識する間隔が広くなってだいぶ遊びやすくなったり。
そして出てくる琥珀の量がだいぶ奮発しているようで、ステージカウンタ(小さい方)が
結構楽に9999と振り切ってしまいます。
ですがここからが正念場。
ステージカウンタがカンストした瞬間に親カウンタが点滅し、敵のランクがグッと上がります。
(同時に「マキシマムボーナス」のようなスクロール点が少しだけ入る)
敵のランクですが、量はほぼ据え置きでスピードが1.5倍ぐらい速くなります。
弾速も琥珀もイロイロとインフレしていてなかなか楽しげなゲームに変わってました。
敵の攻撃ですが、今までよりもだいぶ切り返しが重視されたような気が???
弾幕の後ろの敵に気をつけながらの『溜め切り返し』が出来れば、
点滅カウント状態でも意外と切り抜けられます。
(溜めることによってビットの攻撃で奥の敵を倒す → 道が開ける → ヤッター)
そんなこんなでプレイして3回目ではありますが、なんとクリアしてしまいました。
1.5ではラストステージすら行ってなかったと思うんだけど!!
2回のエクステンドと、5面になぜか出てくる1UPで結構余裕のある残機2クリア。
あんまり1.5やり込んでなかったので難易度が落ちたのかどうかわかりませんが
この辺はどうなんんでしょうねぇ?
寸評。 オリジナルしかやってませんが、正直かなりの神調整だと思います。
特にバンバン上がるカウンタと、カンスト振り切ったあとの「お前稼ぎすぎだから自重」的な
ランクの上がりっぷりがなかなかのナイスバランス。
先を急ぐ人であればボムを使えばそれなりに窮地は逃れられると思います。
ただボムを使うと物凄い勢いでカウンタが落ちます(約6500ぐらい)
ぶっちゃけ死んだ方が減らないんじゃないかってぐらい減ります(ひどい
カウンタの意味は稼ぎでしかないので、これはこれでアリかとは思いますが…
それにしてもこんなところでCave-ism(ボム=美しくない)を見るコトになるとは。
どこかの社長が嘆きそうな仕様ではありますが…。
設置店舗は物凄い少ないとは思いますが、あったら一度は遊んでみてはどうでしょう?
シューターな諸兄には是非ともオススメしたいかも。
■近況
とりあえずコミケのDVD側の準備でキリキリ舞い。
ところが仕事もナイス炎上で明日土曜が休日出勤となりました。やった!(やってない
コミケの本のほうは印刷も多分終了してると思うので何があっても本は出ると思います。
そしてコメントのカトゥとのやり取りでもあったのですが
PlayAsiaで注文していた「GeometryWars」DS版。2週間たってやっと配達されました…。
どうやら航空便が発送が遅れた原因なのかな。 送料無料なので文句は言えないですが!!
(TwitterのFollwerの話では送料を有料にすると3日とかで届くそうです。お急ぎの方はコッチをオススメかも)
昨日の夜受け取ってまだプレイしてないので
コチラの方もじっくりプレイして日記にイロイロ書けたらと思います。
そんなカンジで結構イロイロと書いてしまいましたが。また次回。
“忙しい中でも何とか遊んでます” に対するコメントはありません。