IIDXがbeat#2に移行いたしました。
<#1の墓標>
コース選択回数は20回ぐらい。
ココまで来たら50位以内を目指したかったけどそれなりの成績だったので今回は満足です。
他のコースもGRAREとFEELINGは参加してるけどもプレイ回数少ないので省略。
でぢたんの皿が唯一の本領発揮どころだっただけにTROOPERSに傾いたってのもあるかも。
そして#2はTECHNOコースがいらっしゃいます。
コロスケちゃんと最後の阿波踊りがやや曲者だけど、2Tribe4Kと猫叉+は今作BEST2曲なので
間違いなく前のプレイ回数以上はやりこむつもり。
他のコースも若干気になるので今回は全コース流してからやるコースを判断したいですな。
ぶっちゃけ#1のコースより選曲はよさげな気がします。
段位認定は8段を絶対やりたくないので9段を何度も練習してどうにか超えてみせるつもりです。
とりあえず今は青龍にしばかれてます。 最後に大ボスが居るので長い戦いになりそう。
#2は#1よりもプレイ回数が多くなるんじゃないかと個人的な予想です。
惜しむらくはIIDX筐体でスコアタできる筐体が物凄く限られている現状でしょうか…
ぶっちゃけ今自分がマトモにプレイできるのがアキバレジャランの筐体※(パチンコ側)しかない…
『GOLD筐体反応問題※』で取り立たされた「GOLD純正筐体」とIIDXRED以降に登場したブラウン管ディスプレイ。
この組み合わせじゃないとスコアが極端に落ちるようです。
「GOLD筐体反応問題」は現状は解消されたという話で落ち着いていますが、自分の中では
『解消はされてはいるが、新旧で個体差がある』と思っているのでスコアにムラがあります。
反応問題だったらDJTROOPERSの新筐体でもいけるじゃん!とも言えますが
DJTで新登場した液晶ディスプレイは想像以上にクセモノです。
液晶応答速度はそれほど問題はなく、TYPE-Bにすればやや遅めですがちゃんと光ります。
問題は液晶の残像です…。 8分で同じキーを延々と叩くような曲をやると
従来は目でオブジェの間隔を追っかけて調整が効いたのですが、
DJTの液晶画面では残像で間隔が非常にうやむやになります。
っていうかどこで叩くのかわかんなくなるというか。
(極端にオブジェの少ないFEELINGなんかでは液晶ディスプレイでもイイ成績は出ました)
というコトで現状「GOLD以降の筐体」+「IIDXRED~GOLDまでのブラウン管ディスプレイ」という
非常に狭い条件を満たしているゲーセンを探索中です。
問題点は「GOLD以降の筐体の見分け方に決め手が無いところ」だったりもしますが…。
(プレイすればわかるんですがプレイするまでは見た目的にも違いがないのでわかりにくい)
かねてからギタドラなんかは「店のメンテ次第」とかよく言われてましたが、
IIDXもそんな局面に来てるのかなぁ… となんとなく神妙な面持ちになってしまいますね。
まぁ10年近くを15作も続けてる作品なのでいずれはこうなるっちゃこうなるんでしょうね…。
とまぁグダグダと書いてみたり。
個人差がある話なので、見ているIIDXプレイヤーによっては
「何言ってるんだ?コイツ。 そんな差なんか全然感じないんだけど」と思われるかもしれません。
誰か共感を持てる人とか居ないのかなぁ…と思った。
そろそろ寝ないと。
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(補足)
※GOLD筐体反応問題
IIDXGOLD稼動時に発生した「新入荷したIIDX筐体と今までのIIDX筐体で
ボタンを押したときのゲーム側の反応に差がある」という問題。
結局ソフトウェアのアップデートによってデバイスの反応が良くなるよう修正をかけた。
KONAMI側からの詳しい説明は特に発表されていないため、実際のところの原因は不明。
※アキバレジャラン筐体
窓側ではなくパチンコ側に設置されているIIDX筐体。 おそらくIIDXGOLD時に入荷の新筐体。
難点としては、磁場の問題か近所のJRの問題なのか、一定周期で画面の色が一時的に
おかしくなるところと、筐体のボリュームがやや小さい反面、後ろのパチンコがうるさい点。
“書き出してみたらグダグダとIIDX話になった。めずらしい。” に対するコメントはありません。