長くなっちゃったんで、個別に更新していきましょう。
小出しに小出しに。
■イルベロ(08.03.02 新宿西口CLUBSEGA)ロケテストバージョン
*個人的な感触として
第1回ロケテスト(秋葉原) → AMショー → AOUショー → 第2回ロケテ(新宿) と見てきてますが
着々と遊びやすく、かつ完成度も上がってきているカンジがします。
特にAOUショーから第2回ロケテまでは、期間的に2週間ちょっとしかなかったにもかかわらず
全体的に変わっててビックリしました。 正直「AOUと同じじゃねーのー?」とか思ってた自分はマイル儲失格だww
序盤のバージョンではかなり心配もしていましたが、このまま行けば稼動も近いんじゃないかなぁとも
思えるようになってきたというか何と言うか。
*AOUバージョンからの変更点+気づいたこと
・モード選択,キャラ選択などは無し。その代わりにチュートリアルが追加
⇒ 操作系統が複雑なのでザッと説明している感じでした。ザッと説明しても長い。
⇒ 告知画像やインストに出てくる眼鏡っ娘のチーポが説明してくれます。
⇒ なんとなくラジルギに近いカンジ。(ラジほど説明文は砕けてないけど)
・AOUではすぐ次の番だったので確認できてませんが、オープニングデモを確認。
⇒ デモはカラスのように意味深な単語やらカットやらが出てくる感じ
・4面クリアでゲーム終了(AOUと一緒かも)
⇒ ロケテバージョンなので稼動版はそれ以降のステージがあると思います
⇒ クリア時には「ロケテバージョン終了ですありがとう」みたいな一枚絵が出て終了。
・通常ゲームオーバー時はネームエントリーが出来たが、4ステージクリア時はネームエントリーできなかった
⇒ 多分バグ。なおしてください。
・Cボタンの攻撃が変更
⇒ アニメーションが急に変わりました。なんか熱血風の炎と目が出てきた。叫び声もあったかな。
(AOUバージョンでは画面に切取り線のような境界線が出来、その中が無敵だった)
⇒ その炎の中に居れば無敵らしいけど、レーザーは無敵ではないらしい(チーポのメールより)
⇒ 画面左下のゲージが溜まると使用可能なのですが、あっという間に溜まります。
(ラジのアブソネットやカラスのDFSとは比にならないぐらいあっけなく溜まります)
(あまりにも連続で使いまくれるんでもしかしたら変更が入るかもしれません。もしくはコレがそもそもの使い方なのかもしれないですが…)
・明らかに雑魚と中型機がAOUと比べてやわらかくなった(武器が強くなった?)
⇒ 通常ショットが敵の物量に押されていたミニステージが普通に戦えたりとか
・ミスした時の臨終アニメーションに声がついた(AOUの時もあったかも)
・雑魚敵の編隊に『隊長』ってワッペンつけた雑魚が居る
⇒ カラスと同様隊長を先に倒すコトで何らかのボーナス(経験値?)がある様子
・ミニステージの入り口が増えてました(ミニステージの数も増加)
・武器アイテムがローテーションで変更するようになった
⇒ AOUVer.までは[1]ショットだったらそれが落ちてくるだけだったが、今回のバージョンでは
⇒ [1]ショット→[2]レーザー→[3]泡→[1]ショット…とローテーションするように
・レベルが上がった時に武器の変わりっぷりが若干わかるようになったような
⇒ 2chのスレ見たらLv.80周期で変わってるらしいという書き込みがあった
・「自動的に押しっぱで連射だけど、手連するともっと早いよ」みたいなコトをチーポが言ってた。
⇒連付き必須??(泡とかそんなカンジが)
・隣接攻撃が「ドール乗っかり」なので、「盾」の意味があまり無い気がする…
⇒ドールを乗っけてBボタンを押すか押さないかで分かれるようだけども…
・「おまえに 夢中だぜ」のカットインは健在
あとはようつべに動画が上がってたりとかするんで確認されたし。
*感想
だいぶ完成に近づいてきたんじゃないか感があるのでボチボチ楽しみになってまいりました。
敵の硬さも変わって遊びやすくなり、難易度的にもちょっとカンタンになったかなぁという印象。
あとはスコアシステムがまったく説明が無かったり、鍵を集めるとどうなるのか全然わかんなかったり
何度もプレイしてみないと気づかない発見は多いんじゃないかとは思いますんで、
その辺は今すぐにあーだこーだとは言えません。 ええい稼動はまだかという状況ですが
そんな中急遽新宿ゲーセンミカドにて今週末にイルベロのロケテをやるとかいう情報が…
「噎せるほどマイルストーン祭」の一環ですね。 行ってついでにカラスWiiも予約してこようと思います。
はやしおにいさんと握手してくるぞ!(無理)
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