OKとりあえず初期ライフ(激突で一発死・弾は一発当たっても死なない)での1周達成したので報告する。
現在来たるべく日に向けてファンタジーゾーンIIを猛特訓中です。
初期ライフでとりあえず1周することが目標だったのでその目標はとりあえず達成。
とりあえず安定化を図りたい。
とはいえ写真のFzIIはMarkIII版。 コレに更に接触一撃死亡(弾も)+処理落ちほぼ無しという脅威の難易度を誇る
アーケード版ファンタジーゾーンIIの討伐もいずれ行いたい。
=ファンタジーゾーンII 自分の中での鉄則=
・MDジョイスティックの連射はアテにならないのでおとなしく「AUTO FIRE」を買う
(ぶっちゃけMasterSystemに連射はあるが、ここはひとつ手連+公式連射で)
・部屋の移動後の「まったく倒されて無い前線基地の部屋」で絶対死なない
(特に5面以降。ほぼ立ち直れなくなって連続死の確率が非常に高い)
・ラスボスは画面最上部でボム投げてれば倒せる。 味気無いけど今はとりあえずコレで
(いずれガチ勝負も挑みたい。まぁまず無理だと思うけど)
・問題はその前のFz初代ラスボスよろしくな寄生虫4匹目。
(今のところニコ動を参考にしたFIRE BEAMでなんとか。 ノーミスで倒す方法は??)
・7ボスもガチは相当厳しい戦いになる。 FIRE BEAMで一発で倒せる。 味気ないけど。
・6ボスはボスオンパレ(8面)のときにスピードが速くなるので注意が必要
#普通に遊ぶとライフ壷によって何発か当たっても死ななくなるので、難易度はそこそこになります。
#でもアーケード版はライフなし固定(ライフの欄が時間になっており、0で死亡。 あと被弾するとライフの数字関係なく死亡)
ぶっちゃけ正直な話FzIIってファミコン版ぐらいしかやってなかったので、MarkIIIをマトモにやったことが無かったり。
いざ真剣に取り組んでみるとコレマジで難しいよ!! っつーか初代よりぜんぜんムズい!! そらぁライフ制になるよコレ!!
とにかく5面以降の雑魚敵の動きが殺しにかかりすぎててヒドイです。(上のニコ動を参考に)
とりあえず当分の間は1日1周をスローガンに… 少しでも上達できるように頑張りまっす。
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