• ◎ スペースインベーダーエクストリーム2の体験版が配信!!

ということで早速やってみましたスペースインベーダーエクストリーム2体験版。
長ったらしいのでTwitterシューター部なんかでは「スペリーム2」と略されていますが。
実は昨日ぐらいからひっそりとWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」にて配信が開始されていた様子。
公式サイトの方でも何もアナウンスが無かったのであまりにも急すぎてビビりました。
つーか公式サイトの更新ペースがなんかおかしいんだよな…(3/08更新とか言ってるけど2月からずっと更新無かったし)

スペリーム2

まぁそれはさておきスペリーム2の体験版です。
ステージの中身は変更になるかもしれないとのコトでしたが、一応1面だけがボスまで通して遊べる様子。
ROUNDフューチャーやらFEVERやらBINGOについては製品版と同じように実装されているようです。

とりあえず1面だけを連続で15プレイ程してみた印象など。
前作スペリームから変更になった点で一番大きく感じたのは、やはりROUNDフューチャースタート時でしょうか。
前作ではプレイ中のザコ敵の配置などは一旦ストップし、全く別のステージとしてROUNDを扱っており、
進行が一時的に停止するのが印象でしたが、今回はソレがシームレスに繋がるように。
繋がるようになるということでROUND中は画面上部でROUNDが開始しつつも、下画面のほうでは
ROUND START前までのザコがそのまま動いている状態となり、両方同時進行でこなしていく必要があります。

コレがなかなか忙しい話で、プレイヤーは上画面のROUNDをこなしつつも、下画面のザコ敵を避けるということになり
一見非常に難しく感じますが、武器も使用可能なのでガンガン撃っていけばROUNDもサクサククリアすることが可能です。
前作では武器も全く持たない状態でのROUNDだったため、かなり簡単になったようにも見えます。
ROUNDクリア時のFEVERモードも上画面から下画面から得点アイテムがジャラジャラと出るようになったので
前作と比較すると非常に爽快感が高くなったんじゃないかと思います。 かなり好印象ですねー

肝心のスコアシステムについてですが、
今回はBINGOシステムがあるため、前作以上に撃つ敵の色については気を配る必要が出てきました。
何よりこのBINGO時のボーナス得点がかなりデカイため、ハイスコアを狙うためには
積極的にBINGOをキメていく必要があります。
BINGOをキメていくには色の組み合わせが重要なため、ぶっちゃけ極論を言ってしまうと
ステージ全体の敵の流れ(というか出る色の順番というか)を覚える必要がありそうな予感です。
ボーナスのフューチャーがBINGO以外にも非常に多いゲームなので、もしかしたらもっと稼げる道があるのかもしれませんが
体験版での現状ではとにかくBINGOをどんどん揃えていくことが重要そうな予感。

そうなるとないがしろに出来なくなってくるのが下画面のザコでございます。
というかBINGOのマスをつぶしていくには下画面のザコの色が非常に重要になってきます。
下のザコはステージ上ボスまでの間に出現する順番と数が決まっているので
決められたザコの数でやりくりしてBINGOを揃えていく必要があります。
ROUNDスタート後やFEVERモードでも何食わぬ顔して下画面に居座っているザコですが
ガンガンつぶしていけばアイテムも降ってきてステージも進みますが、BINGOのチャンスはドンドン減ってくるワケです。

数回遊んでこの仕様に気づいた時点で、このゲームのスコアタはだいぶ胃の痛い戦いになりそうだと覚悟するようにしましたw
ぶっちゃけマトモに稼ぐんだったらたぶん全ステージのザコ敵出現パターンを記録して
シミュレーションしてくる必要があるかもしれませんね。ある意味パズルSTGになってくるかもしれませんww
スコアタ的にはそんな感じでヤケクソになって稼ぎの道を探してみたところ
何とか体験版1面でギリギリ2回BINGOが達成でき、530万点ぐらいまで出すことが出来ました。
だがしかし! これは序章に過ぎない!!( ゚∀゚)

ボケボケですがスコアは5301790。
#ボケボケでよくわかりませんがスコアは5,301,790でした。

※というかBINGOやFEVER中の倍率も考えるとワリと敵もガンガン倒す必要があったりするんで
※15プレイほどで分析したこの稼ぎ方が正しいとも微妙に言いづらかったり

まぁともあれいろんな意味で頭を使ったり、狙い撃ちの精度が試されそうなスペリーム2のスコアタですが、
クリアだけを念頭においてみると、ROUNDをクリアしてFEVERになった瞬間にガンガン撃ちまくっていけば
ザコもドンドン解消されるしスコアアイテムもウハウハだしで爽快感を得つつも、すんなりとステージが進んでいくので
その辺のバランスは前作よりもはるかに練られているんじゃないかという気がしてきます。
きっとステージが先に進んで5-Dとかになるとまたブチ切れそうなぐらい難しいのかもしれませんが
今のところは前作よりも非常に良くなった印象が多く、製品版が期待できそうなカンジです。
前作買って楽しめた方はまず間違いなく買っても損はないでしょう!( ゚∀゚)

といったところでDSをスリープ状態にしたまま寝ることにしますww
発売日までにもう少しスコアタを練りこんでみるかな…


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