• ◎ IGDA日本 同人・インディーゲーム部会 研究会に参加してきました。

日本では配信されていないってコトは少しは版権関係考えてたのかなぁ
IGDA日本 SIG-Indie 第4回研究会 「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」 に出席してまいりました。

罰帝先生の発表で、「ゲームジャーナリストから見たXBLIG/注目作品ピックアップ」というお題目のスピーチがありまして
XBLIG(XBOX Live インディーズゲーム)と言えば夏に出したこの本でそんな話題をヲレと罰帝先生で書いたのですが
今回もその記事の内容を踏まえつつ、更に日本サービスイン後の気になるゲームもピックアップした上で…といった内容になりました。
ヲレの役目ですが、パワポの扱いにはかなり慣れていたしスクショを取れる環境があるので、罰帝先生の書いた文章を
パワポ資料として完成させる役割が主だった内容でした。 ちなみに発表内容が高橋メソッドなのは罰帝先生からの指示でございます。

他の発表者の方々と比較すると、ネタ的な部分を多分に含んでいる内容だったので
パワポ作成時にも小ネタをはさんだり、詳細な資料(比較映像とか)をのっけたりとかしました。
おかげさまで、かなりウケが取れたみたいで当方としては非常に本望でございますww
会場にはマイクロソフトxnaの担当者の方もいらっしゃっておりましたが、そのまぁなんというか「見逃してください!」。

発表後にパネルディスカッションもあったのですが、ABA GamesのABAさんが
「じゃぁk-twoさんもせっかくなのでパネルディスカッションに参加していただきませんか?」
というコトでなぜかその後ディスカッションにも参加というコトになってしまい、大緊張祭りでしたが
開発関連のディスカッションが(ピアレビュー関連、ロイヤリティー関連で)大いに白熱していたため、これといって発言せずに終了ww
(ABAさん曰く、白熱した議題でかなり時間をとってしまったために、k-twoと罰帝先生にイロイロと聞くつもりだったお題まで時間が取れなかったんだそうです)
せっかくなので、最後の一言で「あの…スイマセン僕一言も話してなかったんですけども…」でそれなりにウケが取れたので良しとしますww

発表内容では夏コミの本についての紹介も行ったのですが、発表後に
「あんな本あるの知らなかったよアレ欲しいんですけど!」と何名かの方から問い合わせを頂いて非常に嬉しかったです。
実は先月に仕事場で「お前は飛んでこい」と言われて通販関係は一時ストップしていたのですが、
その出張が一旦お流れ(11月になるかも)となったため、今回の発表の件もあり期間限定ではありますが、通販復活させようかと思います。
11月に飛んでしまう可能性もあるため、通販に関しては10/20まで受け付けようと思います。
本の詳細や通販受付については下のバナーを参考にして下さい。

そういえばIGDAの今回のイベントですが、
インサイドさん(INSIDEさん? インサイド XBOXさん?)さんとGAME Watchさんが取材に来ていたため、もしかしたらツラ出しで記事に載るかもしれません。
お食事中の方は覚悟いただければ…というコトで、ヲレもビクビクしながら週明けを待ちたいと思います。


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