前回の日記でそれなりにしおれていた仕事の案件は
なんかよくわからない土壇場のどんでん返しで、来月も継続できるんだとか。
ホッと一安心ですが今までのは一体何だったんだ…
日付が変わりましたが本日よりGW突入でございます(゚∀゚)
噂では5/09までの大連休となるかというところまでは行ったのですが5/06が出勤となりました。 ンモー。
GWの予定は大体決まってるのですがイベントもあったりなので準備で死んでると思います。
●本日の動画
AIR COMBAT 22(アトラクト) <1995 namco> (ゲーム中の動画はコチラから ※要ニコアカウント)
ナムコの戦闘機STGといえば「エースコンバット」ではなく「エアーコンバット」派。(ちなみに元祖はコチラ)
というかエースコンバットはエアーコンバット22が元になっています。(家庭用向けにイロイロ内容は変更されてたけど。3辺りから全然独自の路線に進んだ)
エアーコンバットシリーズの2作目であり、この作品以降は出てない。 「22」はアーケード基板「SYSTEM22」より。
アーケード作品ですんで、よくわかんない世界観とかまどろっこしいストーリーはほぼ皆無です。
与えられたミッションを時間内に淡々とこなすだけという随分とドライなカンジのゲームです。
このゲーム世界観とかあったのかな…?
アフターバーナーなんかもそうですが、トップガンから連想される戦闘機=エレキギターでロックなイメージはこの作品もおんなじでw
制限時間付きのスピーディーなゲーム展開にこのテンポが速めなロックがなかなかマッチしていてとても気に入ってました。
地元函館では一瞬だけボウリング場(ナムコ系列だった)に入ってすぐ消えたので、ほとんど遊ぶこともできず。
札幌旅行でサッポロファクトリー(当時はキャロット。今はナムランみたい。2006年ぐらいまでGARAXIAN^3が現存していた)まで行って遊んでたのを覚えてます。
音楽が好きだったのと、当時旅行とかに行く際にはテレコ(テープレコーダー)を持ち歩いていたので録音とかしてたっけか。
サントラも今でもちゃんと家に置いてあります。 このころのナムコアーケードゲーはかなり持ってたなぁ。
また数年ぶりぐらいになるけど流石にコレは買いましたよ。
「通」のマークの点の所にオパオパが居たり、パワドリが居たりとにかくこの表紙がまず凄過ぎる。 圧巻の一言。
誰が見ても分かるキャラから「いや、このキャラ分かんねーべww」ってのから「コレはほんとに知らないww」ってのまでイロイロと。
欲を言えば「アウトラン」は入れて欲しかったかな…。 もちろん「赤い車」はダメなので旗振りのオッサンでも良かったんじゃないかと思ったけど。
大ボリュームの特集の内容もホントに濃く、セガが好きな人ならまず買っても絶対損にはならないと思います。
個人的に「ファンタジーゾーン」と「パワードリフト」がかなり贔屓にされていたので大満足でした。
あと高田馬場ミカドの池田社長も登場してたのでちょっとビックリでしたww
明日はイロイロと準備に奔走する予定。
明後日からは大移動です。 またイロイロと世話になるなぁ。
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