外はイイ天気
ヲレの髪も(湿度が低いので)だいぶ調子がイイ感じ。
なのにも関わらず会社に22時近くまで毎日残ってるワケで。
何だか自分の人生ホントにコレでいいのかと思うようになってきた。
ひのあたるへやのゆかでごろごろしていたいニャー
おひるごはんをたべたあとにひのあたるベランダとかでごろごろひるねしたいニャー
でもウチにはベランダとか無いニャー
……。
ニ゙ャー
■ゲームのイイトコ取り!! 第1弾「セガネットワーク対戦麻雀 MJ3」
★MJ3のココが素晴らしい編
ゲーム性など根本的な部分に関してはあえてあまり書かない方向で!!
基本的に『タイム制』が気に入る/気に入らないなんてのもあるでしょうしねー。
MJ3が素晴らしいなと思うところはゲームの面でもそうなのですが、なんと言っても演出面です。
麻雀のドラマチックな展開に見事な味付けをするような演出も多く、見ているだけでも面白かったりします。
以下、そんな素晴らしいところをまとめてみました。
(デザイン面)
・麻雀 = 中国 = 中華なデザインという安直なイメージが無く、現代風の雀荘のデザイン
・全体的に何かのイメージを植えつけるような方向性は無く、中性的なのが印象に残る。
・役の読み方が好き
-同じ役でもつなげ方によっては異なった読み方をする
(断ヤオと言う時もあれば『タン』だけ読んでつなげてしまう時もある。メンタンピンとか。)
-読み方のレパートリーが多く、棒読みで役を読んでいないような印象が持てる(「ドラ2」ではなく「ドラドラ」と言うところとか)
-初代から上がり役を説明している人の声(女性)が変わってないよね<淡々と読み上げていくのがカッコイイ>
・雀荘モード・全国大会モードなど各モードにおける雀卓・牌デザインの違い
(ハイレベルなモードだとそれなりに高級感があったりとかする)
(演出)
・Chihiro基板をふんだんに使った演出がニクい
(ゴッドハンド演出・満貫以上のあがり演出(カミナリ・炎)・上がり翻数の演出(満貫以上)・役満の演出)
・全体的に一貫したBGM(MJ2まではまったり風・MJ3はロックっぽくなった)
(対局中のBGMとその他の時のBGMにもそれなりに一貫性がある<対局BGMは変更可能>)
・その他細かい演出
-割れ目の時の点数再計算( 8000点 → ギュウウウゥゥン…ズバァァアアアン!! → 16000点 )
-その割れ目の支払い時の各プレイヤーの点数計算(x2表示でブルブル震える)
・センターライブモニター
-これぞMJのキモとも言えるべき要素だったりしますが(笑
-たまに変なだったりタイミングの合わない実況もありますが、見ていると結構面白いです
(ちなみに実況の話を聞いててもあんまり参考にはなりません)
-実況名台詞多すぎ(笑
(「出してしまったーー!」「きたきたきたー! リーチ!」「大迷惑だーー!!」「モロのりだァー!!」)
#センターライブモニターは基本的に垂れ流し放送なのでプレイせずとも眺めていられますよー
4/18より順次なので、気長に待ちましょう。
ソレほど大きな変更点はない模様ですが、「対戦速度を向上しました。」ってのは気になるな。
結構接続の時間でジュース買ったり便所行ったり(やや危険)してるんでソレが短縮されるのかな?
あ、あと5/08からオリジナルニックネームも受け付けるとか。まぁ条件『強者』以上ですが。
とまぁなんだかMJ3ばっかりの内容に。
最近はそこそこ調子イイですよー 上がり率も20台まで戻ったし段位も三段だし。
このまま高みに上っていきたいところですなぁ。
—
あー 黙って仕事してるとどうにもウズウズしてくるよー
カラオケとかで下手糞な歌声で叫びたいところなのですがー!!
良く一緒にカラオケ行ってくれてた友人が最近全然逢ってくれないので
喉も大分かすれてきてるんじゃないかと思います。
ボエー
MJは早打ちだと聞いて
手を出せない私が居る・・・orz
モニターで実況してるのは確かにおもしろいですね
セリフがw
早打ちは最初は戸惑うかもしれませんが
インタフェース操作に慣れれば結構早くなりますよー
考える時は時間いっぱいまで考える時もありますしね。
(逆に超早く打つとタイムボーナスもらえます)
慣れてくると逆にあのスピードの麻雀じゃないと
相手の打牌が遅くて耐えられなかったり(笑
MJにプレイヤーが移ると戻らなくなるって話はよく聞きます。
ヲレ的にはMFCの『満貫振込みでコンテニュー確定』のルールの方が怖い…
【マジオススメ】MJのアツイ動画集を集めたサイト
ttp://jiraikun.s68.xrea.com/
ttp://mj2badtar.nobody.jp/
この辺とか見て『ほー。こんなゲームなのか』と思ってみるのも一興。