ご無沙汰しております。
いい加減この言い回しも飽きつつあるのですが… なかなか書く機会が無いため致し方なしなカンジで…
先日のIGDA日本 同人・インディーズ部会 研究会参加の件ですが、
GameWatchさんとINSIDEさんに見事に写真付きで掲載されていました。(※写真については事前に許可をしております)
■IGDA日本、SIG-Indie第4回研究会「Xbox 360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」を開催 (GameWatch)
■インディーズゲームをXbox360向けに作って売るために―IGDA日本 SIG-Indie第4回研究会 (INSIDE)
発表に関しては罰帝先生が発表者なので、自分の扱いはまぁ殆ど無いだろうとタカを括っていましたが
見切れながらも写真に写っていたりとか、借りてきた猫のような状態を激写されたりとか、
パネルディスカッションでちょうど自分の紹介中に激写されたりとか扱いが結構大きくてビビりましたww
もうホントお食事中の皆様にはお見苦しいモノを見せたんじゃないかとヒヤヒヤモノです。
今回の発表では、XNAコミュニティーの問題点や実際にXBLIGに自分の作品が配信されるまでの苦労など
開発者からの生の話が聞けたため大変有意義な時間でございました。
日本のXNAコミュニティサービスは開始自体は結構前からなんですけど、実際にXBOX360を遊んでいる人全員に
配信可能となったのはついつい最近の話で、開始してまだ間もないため喧々諤々な状態になっているのも非常にうなづけました。
やはりユーザーの母体数やマーケットの規模を考えてしまうと、どうしても日本の声は小さくなりがちで
とりわけXNAコミュニティにて奮闘している日本人開発者ともなるとその数も更に限られ、
声もなかなか通らなかったり、小さくなりがちで自由な開発には程遠い状態であるということがわかりました。
「日本人開発者が増えて日本のXNAコミュニティが活発化すれば、もっとアツイゲームも増えてくるし目指す人も増えてくるんじゃね?」
…という願いを元に、今後自分でも何か貢献できることがあれば積極的に参加していきたいと思います。
…いや、開発もね… あの…C#は仕事でやってるっちゃやってるけどね…(モゴモゴ
■重要なお知らせ
以前話のあった出張の件ですが、一時お流れとなりましたが正式な内容が決定いたしました。
10月25日に出発し、どうやら年をそのまま越して戻るのは1月以降になりそうです。
(※なので、一時復活していた箱娘Complete本の通販も、本日を持ちまして締切とさせていただきます)
実は一度も行き先を書いていなかったのですが、行き先の方も正式に確定しました。
行き先ですが、中国です。 海外です。
イキナリですが海外出張です。 マジでありえねぇってカンジですが。
あんまりお仕事の話はしたくはないのですが、
IT系のお仕事ですんで、昨今は人件費削減のために日本人以外を使うケースも増えてきております。
今回の任務はそんな日本じゃない場所の会社に開発を頼むため、ソフトの仕様とか設計とかを教えたり
開発方法とかを説明するために現地に飛んで説明してこいみたいな話です。(ブリッジSEとか言いますね)
そんなワケで、長期海外出張となってしまいました。
目下問題点としては、期間内にある冬コミはマジでどうすんのって話です。
まず冬コミに向けて書いたサークルカットですが、夏コミ終了後すぐだったのであまり何も考えず以下を書きました。
・ファンタジーゾーン本 遂に完全版としてリベンジ! …みたいな内容
・箱入りアーケード娘の最新刊も出る予定だよ! …みたいな内容
上記2つを冬コミに向けて頑張る予定でしたが、冬コミ中も海の向こうにいる可能性が出てくるほどの事態となってしまいました。
まずは日程についてですが、年明け以降も続くのはほぼ確定っぽく。
年末年始も戻れるかどうかもかなり微妙な状況と言われてしまいました。
コレについてはちょっと何とかならないモンかと暴れてみようと思うので、
何とか当日その場に立てるように頑張ってみたいと思います。(勝率は五分五分ぐらいなので期待は禁物)
で、本についてですが、編集環境のノートPCはこのたび準備しましたので、本の制作は可能じゃないかと思います。
これでそこそこなスピードのネット環境が出張先(宿泊先)にあれば、そこそこ戦えるんじゃないかと目論んでいます。
最低限ネット環境があれば、入稿もFTPで出来る時代なので「海の向こうから入稿!!」なんてことも出来るかもしれません。
動画の撮影については流石にゲームハードをあっちに持っていくのは難しいみたいなので一切出来なくなってしまいます。
FZ本に関しては新しい動画の撮影はかなり絶望的な状況です。(攻略なので自分がプレイしないと…ですし)
箱娘シリーズについては、さくさんのキャプチャ環境があるため、まだ何とかできなくもない状況です。
上記を踏まえて冬コミどうすんの状態ですが、現状は下記を見通しております。
●FZ本完全版
・まず完全版となるための動画製作が非常に難しい状況のため、たとえ本が出来ても『完全版』と銘打つことが出来るか微妙
・本の体裁修正や加筆などは出来なくもない状態(画像の素材もそこそこあるので…)
・動画に関しては無保証であれば、無理に本だけでも完全版とすることは可能かもしれない。
・でもぶっちゃけ動画は最新版の製作をしてみたいっつーかやりこみたい。 FZII(SYS16)を1億目指したい。
・「FZ本は本人がその場で売り手に渡したいところだよな」ってじくうさんが言ってた言葉はどうしても心に残る
⇒ 本だけでも…という要望が高いようでしたら出すことも考えたいですが、冬を見送る可能性もかなり高いところです
(出せない場合は夏に引き続きとなり、非常に心苦しいですがリベンジできるように努力いたします。)
●箱娘本
・k-two担当分の記事に関してはXBOX360が遊べない環境のため原稿を書けるかどうかはかなり怪しい状況
・キャプチャ環境についてはさくさんが同等の環境であるため、準備をすることは恐らく可能
・他の執筆陣の方々にかなり無理をお願いすれば何とかなるかなどうかな的な状態
・編集の体裁については海外で奮闘すれば何とかなりそう
・ところでXBLA的にはネタはあるの?(XBOXインディーズゲームも視野に入れる可能性も非常に高そう)
⇒ 執筆人にかなりお願いする形になりそうですが、本としては何とか出していきたい次第です
正直今回の出張については、出発1週間前を切った現時点でもまだ未確定となっている部分が多く
非常に見通しの取りづらい状態なだけに、コチラとしてもなかなかヤキモキしている状態です。
今後の詳細や、実際に現地を飛んでから急に上記見通しが大幅に変更となる可能性もありますので
その際には(ネット環境が無い場合でも何とかネット環境を探したりして)当Blogで更新していきたいと思います。
期待頂いている皆様には大変申し訳ない状態となってしまいますが、どうかご理解頂ければと思います。
精一杯出来るだけのことはしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。
…ということで、長文のお知らせとなってしまいましたが時間も時間なので寝ようと思います…。
まだ全然荷造りも出来てない状態でございますよ…。(っていうかスーツケースを昨日ようやく購入とかその辺あたり)
せめて今週は早めに帰りたところなんだけど、仕事もこの急な準備のため切羽詰ってるので厳しそうだなぁ。
もうちょっと余裕とか出てきたらゲームな雑多でも書いていきたいと思いますよ。
先週前回の日記を拝見した後にGameWatchの写真を見て、そのギャップを大変楽しませていただきました。
レーティング関係は割と基本的なところが壁になっているようなので、ぶっちゃけプロの担当者1人に聞いちゃうのが一番早そうですよね。CEROとか協力してくれないのかなあ。
中国、どちらの都市かはわかりませんが、上海とか都市部だったりすると結構面白いみたいですので、割り切って楽しんで来て下さいね。
そしていつか私にもFZ本を手渡しして下さいw
今期のXBLAはSHADOW COMPLEXとTrialsHDの2本じゃないんですかね。オラタンは前期か。
TrialsHDは気合と根性でデーモンライダー(Extreme全クリア)アンロックした。
あらーやっぱり海外かぁ・・・・
まぁ・・なんというか・・・
頑張れ!正月に逢えないのはいと残念 (´・ω・`)