• ◎ LostResortにてbashuun! の動画担当として参加いたしました。

大変遅くなってしまいましたが、先週土曜日に行われた
ゲームミュージック系クラブイベント『LostResort』にて「bashuun!」の動画担当として出演致しました!
動画のセットリスト一覧は下記となります~ 動画作成時の苦労話というか雑談というかもついてますw

「LostResort」 bashuun! Part
No 動画(k-two) Music Title(bashuun!) Music from(販売/開発元)
動画についてうんちく苦労話
1 大田区上空 蒼穹紅蓮隊
8ing/RAIZING
動画収録:shun_先生の実機からのプレイ
序盤にふさわしい形となる蒼穹の1面からの開幕でした。
イントロからのスタートだったので、映像も合わせてゲームスタート直後の部分より抜粋。
ゲームのアドバタイズデモの映像もshun_先生より頂いていたので、中盤はコチラを使用して
ラストは曲がイントロの部分に戻るため、アドバタイズデモからゲームスタート直後までを
通しで流すことで、コッソリと曲の展開と映像を合わせていたりしました。
ちなみに開場が押していたため、この映像が見れた人はごく僅かじゃないかと思います。
2 Rampish Chase マジカルチェイス
PalSoft/Quest
動画収録:shun_先生が実機からプレイ
マジカルチェイスは触ったことがなかったのでshun_先生に任せっきりでした。
動画編集についてはブラウン管的なエフェクトを使ってみたりして
やや飽きさせないように仕向けてみたりとか。
クエスト開発だったんですねぇ。ビックリ。
3 Opening Demo ~ Main BGM SIMPLE2960ともだちシリーズ
THEいつでもパズル(STRAWS)
D3 PUBLISHER/BeeWorks
動画収録:baddy先生のプレイ
こういうゲームの曲を選んでくるところは流石はbaddy先生ですww
折れ曲がった星座を制限時間内にどんどんまっすぐ一列にしていくという
ちょっと変わったパズルゲーム。 途中で動かせない星が出たり、ハイスピード面があったり
自分も進められて買ったクチなんですが、ルールは単純ですが結構難しいです。
映像についてはbaddy先生のプレイをそのまま表示。 Mixでは部分的に表示してましたが
元の動画は100万点獲得 → 卒業までの20分以上のプレイ動画だったりします。
4 COLUMNS
(SS|EX Compilation Album収録)
COLUMNS
SEGA
動画収録:k-twoが適当にプレイ(SS版 SEGAAGESコラムスコレクション)
コラムスのメイン曲ですね。 メガドラの頃からお世話になっております。
映像は普通に垂れ流しもアレなので、キーフレーム操作で接地点の高さあたりを重点的に
ちょっと拡大気味に映したりスクロールしたりしてました。
もともと画面半分は2P側なので一切変化しないってのもあって、拡大させてます。
ちなみに動画収録では、SS版コラムスコレクションの他の作品(コラムスII・スタックコラムス・
コラムス97)についても収録してたりしましたが、使われないまま繋がってしまいましたw
コラムスIIはまぁ置いといて、コラムス97ってあんなにムズかったっけか…?

5 Replay Virtua Racing DELUXE
SEGA
動画収録:大昔のk-twoのプレイ(実機から収録)+携帯アプリ
持っているだけで32Xユーザーとして勝ち組満載なV.R.DELUXEより神曲Replayです。
映像を撮ろうと我が家の32Xを探したのですが、押入れの奥底に埋まってて救助不能だったので
どうにかならんものかとPCの動画系アーカイブを色々と探してたらSS|EX 4当時の
動画元データ
がかろうじて生き残っていたため、綺麗な状態での復活となりました。
ただ流すのもアレなので、携帯アプリ用のV.R.DELUXEにある最初のデモも混ぜてみたり。
あのデモは携帯アプリ専用で、なんか昔の「F-1GRANDPRIX」みたいな微妙なカッコ良さがあります。
ただ携帯アプリ専用の車種がいるので、そいつらの分は省いていたり。
携帯版V.R.DELUXEはコチラ(youtube)から見ることができますよー

6 Defeat GALAXY FORCE II
SEGA
動画収録:SEGAAGES2500版のお手本プレイ(PS2版から収録)
ちゃんと自分がプレイした動画も撮ったのですが、動画編集中に録画が失敗している
ことが判明したため、プレイしている時間も無かった事からお手本プレイを利用。
Mixの音楽からドラムパートがなくなり、静かになる部分があるのですが、映像も合わせて
洞窟の中に入るようにし、再度元のパートに戻る際に同じタイミングで洞窟から出れるように
いくつかの動画を重ねあわせて調整しております。

7 Midnight Intercept E.D.F.
JALECO
動画収録:アーケード版はニコ動より。 SFC版はVCからk-twoがプレイ。
さすがにアーケード版の収録は無理があったためニコ動に頼らざるを得なかったです…。
VC版については、最初SFC版での収録も絶望視してた(持ってなかったので)のですが、
つい先日VCで遊ぶことが可能になったということを知り、光の速さで購入して早速遊んでみるも
思いの外道中の攻撃が厳しすぎて1面をクリアするまでに4回ぐらいGAME OVERになったり。
道中厳しいワリにはボスが拍子抜けするほど楽なんだよなぁ…。

8 LIGHTPLANE PILOTWINGS
Nintendo
動画収録:VCからk-twoがプレイ。
実機もソフトも持ってたような気がするんですが、綺麗に録画できるのでVCからプレイ。
観客のリアクションが楽しかったですw この曲をクラブ用に持って来るってのもbashuun!ならでは。
映像については適当に一発プレイしたモノを繋ぎあわせています。
ステージ1では綺麗に100点がとれたので、その後スカイダイビングを選択 → セールを開かず激突死
→ でもリングはくぐったので20点 → クリアラインの120点突破で合格 という流れが撮れたので満足。
セールすら開かないような人間にライセンスを与えてはいけないんじゃないかという
社会に対する疑問を投げかけてみた渾身の作品。
ライトプレーンと全然関係ないけど。

9 スターフォックス メインテーマ
(SS|EX Compilation Album収録)
StarFox
Nintendo
動画収録:shun_先生が実機からプレイ。
当方でもソフトは所持しておりますが、shun_先生のプレイ動画をありがたく使用する形で。
アーウィンの発進シーンから1面・3面・2面の順番でした。
もともとのゲームはSFCで無理矢理3Dを再現しているというのもあって結構描写がゆっくりですが、
曲調がかなりハイテンポなので、違和感のないレベルにスピードアップさせていました。
実際は1.5倍速程度で流してたと思います。
(SFC版よりやけに滑らかに見えると感じた人は相当SFC版をやっている方ではないかと…)

10 Thunderbolt LIFE FORCE
Konami
動画収録:k-twoがプレイ。(SS版 沙羅曼蛇DELUXE PACK)
これはまたアツイ選曲でございます。 ライフフォースのみ収録されているThunderboltです。
ライフフォースのステージ2のBGMなので、映像も合わせて2面の映像を。
序盤はそのままの映像で、そのまま流すと尺が足りなくなるため、後半は倍速になったモノを
クロスフェードで合わせてみたりとか。
シールドが何個も付けられるのはなんだか愉快な感覚ですよねー。

11 StarField 沙羅曼蛇
Konami
動画収録:k-twoがプレイ。(SS版 沙羅曼蛇DELUXE PACK) SS|EX 6からの再利用。
続いては原点でもある沙羅曼蛇より4面BGM「StarField」です。
\ ワン ツー スリー フォー ファイ シックス ドゥイッ! / の掛け声はIIDXプレイヤーならニヤリとできますね。
この曲はSS|EX 6にてshun_さんパートでかかった曲でございます。
コチラの方でも合わせてSS|EX 6当時のアーカイブより繋ぎあわせてみました。

12 Free Flyer GRADIUS
Konami
動画収録:k-twoがプレイ。(SS版 グラディウスDELUXE PACK)
お次は更なる原点のグラディウスから4面BGM「FreeFlyer」です。
まぁ収録するまでそんなに大変じゃないだろーとタカをくくっていたら4回もやりなおしさせられましたw
なにげにムズイぞグラディウス。 あと4面超えて触手でミスった時の絶望感は異常。
中央がなんとなく寂しかったので、グラIII&IVのムービーを照らし合わせてみたら結構スッポリと
ハマってくれたのでそのままうっすらと流すようにしてみました。

13 DEMETER GRADIUS IV
Konami
動画収録:k-twoがプレイ。(PS2版 グラディウスIII&IV)
続いてグラディウスIVの2面BGM「Demeter」です。
shun_先生の方からも動画は頂いていたのですが、PSP版だったのでちょっと加工が必要になる関係上
コッチの方で撮ったほうが早いなーという結論で撮ることにしました。
動画自体は特に苦労もなく撮ることができたかなぁ。

14 Stage 3 GRADIUS GENERATION
Konami/Mobile 21
動画収録:shun_先生が実機(GBAアダプター&GC)でプレイ
出ました! ピピピッピ!! この曲をリミックスするとは!! ピピピッピ!!
音源的な問題(?)はあれども、この曲の後半の展開は個人的に好きなので、リミックスされると
ホントにアツイ感じに仕上がっていたのが個人的に大歓喜でした。
映像はshun_先生より頂いたものを使用。 自分も持っていたと思うんだけどもどこに行ったっけかな…

15 Stage 2 & 5 CRISIS FORCE
Konami
動画収録:shun_先生&baddy先生が実機よりプレイ
この作品については全く無知識な状態でした。 ファミコン後期に出された作品のようで…。
結構キャラクタがふんだんに出現しているゲームなのに2人同時プレイが出来るというのも凄いゲームだ…
MIXの構成ではSTAGE 2の動画を流しつつ、ラストに2ボスが壊れる瞬間に次の曲へと転換できるように
配慮しながら作っていきました。

16

CARABAN SHOOTING ASSORT STAR SOLDIER / HudsonSoft
STAR FORCE / Tecmo
HECTOR’87 / HudsonSoft
動画収録:すべてshun_先生が実機よりプレイ
アツいアツいキャラバンシューティングの詰め合わせミックス3本立て。
まずはゼグ破壊などでおなじみのBONUS音からはじめるため、拡大してゼグ破壊と音を合わせてみました。
一瞬だったので見逃した人も多かったかもしれませんが…。
スターフォースはBOSS音楽のRemixだったため、BOSSの登場と共に合わせたいところだったのですが
プレイしたことのある人はわかるかもしれませんがアレ速攻で破壊しちゃいますよねw なのでその後が悩みの種でしたw
Hector’87へのつなぎはHector’87のクリアBGMだったのですが、そのままスターフォースのクリアに合わせてしまいました。
違和感感じた方もいらっしゃるかもしれません。
Hector’87は1面の通しプレイをちょっと早めに。難しいですよねぇこのゲーム…。

17 AREA 2 ZANAC
PONY CANYON / COMPLILE
動画収録:shun_先生が実機よりプレイ
ディスクシステムのSTG名作「ザナック」でございます。
映像についてはshun_先生より頂いたものを使用。 カッコイイですねぇ。
このMIXに関してはアレコレ凝らずにほぼ素のままの状態で流していたと思います。

18 DIFFICULT RUITE 16 TURBO
SUNSOFT
動画収録:多分ニコ動かYoutubeだったけどだいぶ前なので忘れた… SS|EX 6からの再利用。
「ルート16ターボ」のしかも難易度高い方のBGMをRemixというなかなかのチョイス。
個人的にこのRemixの「ミニマルテクノのような繰り返し繰り返しの中に波が生まれてくる展開」が好みだったりします。
元々はSS|EX 6にてかかっている曲なので、動画のほうもそのアーカイブから使用していますが
当時は時間が殆ど無かったので、どこかのニコニコ動画かYoutubeから動画を拝借したような気がするのですが
結構前の話なので覚えていなかったり…。 そして動画の最初で「EASY」選択してて今頃焦る俺。

19 MOON CRESTA MOON CRESTA
Nichibutsu
動画収録:多分ニコ動かYoutubeだったけどだいぶ前なので忘れた… SS|EX 6からの再利用。
ムーンクレスタの効果音を使ってRemixにしてしまうというなかなかゲームRemix系でも見られない作品。
リアルで遊んでいる世代の方が会場にどれだけいるのか若干不安になったりしつつも、作品自体は
「レバーとボタンでドッキングせよ!」で結構有名だったりするので、大丈夫なのかなぁとも。
コチラも「ルート16ターボ」と同様にSS|EX 6でかかった曲のためアーカイブより。
動画のソースについては同じように所在不明な状態です。

20 BOSCONIAN BOSCONIAN
namco
動画収録:自分で撮ったような気がする……! SS|EX 6からの再利用。
こちらもなかなか見られない形のゲームRemixでボスコニアンの効果音より。
イントロのBGMがあるので最後はソレに合わせた形でのパート終了でしたね。
こちらも前2曲と同じようにSS|EX 6でかかった曲より。 動画もそのアーカイブです。
動画については、一応「ナムコミュージアム」は持ってるので自分で撮ったような気がするんですが
結構前の話なのであんまり覚えていなかったり…。

21 Blue Flight STAR BLADE
namco
動画収録:shun_先生がWii版VCAにて収録
壮大なスペースオペラ「スターブレード」のネームエントリー曲Remix。 このゲームはサウンドボードのメモリを効果音へ
ふんだんに詰め込んだため、BGMがブリーフィングとラスボス戦とネームエントリーしかなかったりしますがどれも名曲です。
作曲者(細江慎治さん)がLostResortの参加者でもあるのですが、コレがかかっている時間はまだメインフロアが
準備中だったのでバッチリと聞いていたらしく、超プレッシャーの中のプレイだったとshun_先生から聞きましたw
動画に関しては通しプレイ(約25分)をshun_先生より頂いていたので、その中からいくつかのシーンを抜粋。
ブリーフィングの「Prepare for Operation STAR BLADE」のボイスは映像もその瞬間だけ合わせるように配慮しました。

22 CONGRATULATIONS / SUCCUBUS PRINCESS THE TOWER OF DRUAGA
namco
動画収録:多分ニコ動かYoutubeだったけどだいぶ前なので忘れた… SS|EX 6からの再利用。
SS|EX 6でも披露されたドルアーガの「頂上階~クリア」までのRemix。
MIXの長さとゲームの尺を合わせるために、相当スピードを遅くしたりとか動画の合わせに苦労した覚えがあります。
既にSS|EX 6で作ってあったアーカイブがあったため、今回はその流用となりました。
最後はGAMEOVERネタなので、映像もキチンと合わせましたw(SS|EX 6での合わせネタをそのまま使用)

23 NAME ENTRY HOPPING MAPPY
namco
動画収録:k-twoがプレイ(Wii版VCAでより)
ホッピングマッピーのネームエントリー曲というなかなかニッチな選曲!!
ネームエントリー曲なので、イキナリネームエントリー画面から始まるのですが、その直前がドルアーガのGAME OVERだったので
なんとなく繋がっているような印象を与えてしまったんじゃないかと若干心配っだったり。
ネームエントリー画面だけじゃ何のゲームか分からないので、肝心のゲーム画面についても超スピードで
ちょっとだけ流したんですけどあまりにも速すぎて残像になってて何が何だかわかんなかった。 反省。

24 OMAKE DRAGON SPIRIT
namco
動画収録:shun_先生が実機から収録
FC版のドラゴンスピリットからの選曲。 曲調がゆったりめなカンジながら、後半はbpmが倍になりますw
映像自体はshun_先生よりクリアまでの通し動画を貰っていたためどこを使うか悩んだのですが、
曲調からラスボス~エンディングの流れがピッタリなんじゃないかと判断して混ぜてみました。
お陰さまでラスボスについては出現と同時に数秒もたたずに消えてしまって何が起こったんだ状態でしたが…
エンディングだけはなんだかキレイにまとまったような気がします。 気が。

LAST DREAMS DREAMS NiGHTs
SEGA(SONIC TEAM)
動画収録:k-twoが実機から収録
オーラスはナイツでした。 一応この曲がかかった時点で持ち時間はオーバー確定だったのですが、
次の人へのツナギに時間がかかった場合の対策を考えて用意していた曲だったそうで、スムーズに次の準備が出来たため
あんまりかからないままフェードアウトとなってしまいました。
映像については実機から収録。 ナイツ持ってたっけ俺…と探していたのですが、相方が持っていたのでビビった。
謎に豊富なアーカイブ(特に音楽については凄い)を持つ相方に最後の最後で助けられました。
プレイしてみたものの、そもそものナイツのゲームルールすら半分以上忘れていてとてもgdgdなプレイだったので
あんまりかからないままフェードアウトとなったのはある意味ちょっとホッとしていたりとか。
そんなカンジの動画Mixでした。

ということで25トラック27曲のリミックスを動画に落としこんでいきました。
この作業は素材集めが結構大変なんですけど、shun_先生の文に関しては大半の動画がshun_先生直々に
動画を収録していただき、そのまま使用することができたので作業時間短縮には非常に助かりました。

動画の編集作業については実は殆ど1日程度で作成していたりしますww 相変わらず突貫工事や…。
ホントは現在学習中の隠し玉(秘密)を披露出来ればなぁとか考えていたのですが、
勉強しないと全然使いこなせない状態だということがわかったので、今回もいつも通りVegasで作成いたしました。

作成についてはそれほど手の込んだ作業はなかった(強いて言えば曲名表示のアニメーションだけは手が込んでたかも)んですが
なにより曲数が27曲と相当多く、動画についても相当数準備しなきゃいけなかったので
なかなかに賽の河原な作業を楽しむことができましたww 動画ファイルだけだと30以上の動画をアレコレ駆使して作ってます。
あとは撮った動画尺に対して、曲が結構あっという間に終わってしまうので「どうしようコレ…」が多発しましたねww
shun_先生の曲についてはハイスピードなトラックが多かったので倍速で流すゲームも多かったのですが
実は尺の関係で相当速いペースで流さないと曲のほうが終わってしまうという理由もあったりしました。

そんなこんなな50分間の動画でした。
レンダリングでできた高画質動画ファイルは49.3GB。 レンダリングに約2時間。 データをノートPCへUSB転送するのに1時間。
当日は基本的に動画を再生してしまえば、後はコッチも固唾を飲んで見守るだけの簡単なお仕事なのですが、
MIXの音量調整としてミキサーをちょこちょこいじったりとかしてました。
いつもSS|EXや勘違いCDJでかけるようなクセで、できるだけ大きく音を出さないと…と勘違いして結構音が大きかったかもしれません。
後々他のプレイヤーの方々の音を聞いていてちょっと大きすぎたなぁと反省…。

当日はそんなところでしょうか。 貫徹だったのでプレイ後は眠気との戦いだったりしましたが倒れることはなく何とか最後まで生きてましたw
他のプレイヤーの方々の曲も聞くことができて満足でございました。
個人的にはラウンジ側は中村番台先生の「始まりそうで始まらない Wecル・マン」が大変秀逸で感動しました。
メインフロアについては佐藤豪さんのライブでVIPER PHASE ONEが生で聞けたのと、
新しい方向性の音楽へ進みつつある k.h.d.n with MINOROCK が「24/7」をバックにギターかき鳴らしまくってたあたりが最高でした。

イベント終了後はスタッフ+αによる打ち上げもあったのですが、正直貫徹が聞いてて『座ったら間違い無く死ぬ』ぐらいの
レベルでしたので断念してまっすぐ直帰しました。 無念。 その日は帰宅して10分で寝て15時間ぐらい寝込んでましたww

参加いただいた皆様、ならびに出演者・スタッフの皆様、そしてbashuun!のお二人も本当にありがとうございました!!
またこういった形のイベントに参加することができたら嬉しいなぁと思います!!

なお、当日かけました動画につきましては、近日中にbashuun!側の方で
Ustream放送として流す予定でおりますんでお楽しみに!!
(※放送予定につきましては決定次第アナウンスいたします)


COMMENTS
    kita65536

    bashuun!tと聞いて!(ガラッ
    動画編集やイベント出演等、お疲れ様でした。
    先週は暇だったのに、なんで行かなかった&なんで知らなかったんだオレ……orz

    k-two

    >kitaさん
    どもすどもす!
    LostResortで流したbashuun!動画については
    近日中にUstreamでの配信も予定しておりますのでご期待下さい!
    その時にはまた別途アレコレ苦労話を書こうかと思いますw

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